top of page

ITI Congress Japan 2018.にて”インプラント臨床のヒントGood, Better, Best” WDAIランチョン盛況に開催.


WDAIランチョン,ITI Congress Japan 2018

2018.6.16-17に開催されたITI Congress Japan 2018において,初日,WDAIランチョンセミナーが盛況に開催されました.本ランチョンでは,”インプラント臨床のヒントGood, Better, Best” と題して,上顎前歯審美領域における外科的,補綴的アプローチを,症例を交えてWDAIリードチームの4名の先生が解説いたしました.

柳井智恵先生(日本歯科大学)からは,骨量不足症例での予知性の高い骨造成術についてシステマティックレビューから紐解き,その有用性を検証,解説されました.続く立川敬子先生(東京医科歯科大学)は,スプリットクレストを主として各骨造成法の勘所について,長期的な経過を踏まえた多くの症例を供覧.またSRAを用いた利点と欠点についても触れました.その上で渥美美穂子先生(MAデンタルクリニック)からは上部構造アクセスホールについて解説があり,ついにStraumannから登場したAngled Solution Systems (以下ASシステム) によるアクセスホール設置角度の許容量について紹介しました.最後に田中道子先生(田中歯科鎌倉)は,このASシステムを用いた上顎前歯審美領域における実際を,デジタルソリューション・光学印象システムを応用して行ったケースで解説し,その有用性について理解を深めることができました.骨造成を行った長期的症例から新しいシステムを十二分に応用した症例まで,まさにITI Congress Japan 2018のテーマ“Tradition & Innovation 伝統と革新“に焦点を当てた内容となりました.

会場からは明海大学嶋田淳教授より,骨造成術についての質問があり,また東京医科歯科大学の春日井昇平教授よりWDAIへのエールを頂戴しました.また,皆様のおかげをもちまして当日は,多くのご来場をいただき,誠にありがとうございました.WDAIブースにもお立ち寄りをいただき,盛況のうちに執り行うことができましたことを,心より御礼申し上げます.また,講演後にWDAIの講演,活動に対し多くの嬉しい反響を頂戴しました.本文の最後にその一部をご紹介いたします.

来月は第5回定例会・総会が7月22日(日)に田町グランパークカンファレンスにて,三好理恵子実行委員長(WDAI理事,三好西山歯科クリニック) のもと開催を予定しております.残席もわずかとなりました.ご参加予定の方は,お早めにお申し込みください.info@wdai.jp 03-3527-3890 WDAI事務局まで. WDAI公式サイト:https://www.wdai.jp/meeting

*☆*………………………………………………………………*☆*

WDAIの講演,活動へ嬉しい反響を頂戴しました. 田中道子先生よりお預かりした一部をご紹介いたします. (*個人情報保護のため,お名前はイニシャルのみ.)

C.O.様 (歯科医師)

本日はWDAIランチョン セミナーでのとてもステキなご講演ありがとうございました。私は都内で開院し11年目に入り、自分の診療へのインプラントの必要性を感じるようになり、ストローマン一式を購入し、ITIメンバーに加入したばかりの、ヒヨコにもなっていないタマゴです。先生のご講演を拝聴し、ものすごく嬉しい幸せな気持ちになり、ついお声がけしてしまいました。二人の受験生と未就学児を抱えるシングルマザーですので、すぐに伺えるかは分かりませんが、もっと先生のお話を伺ってみたいです。 『インプラントに魅せられてやってきただけ』という潔い透明感がとてもステキでした。 また明日お目にかかるのを楽しみにしております。

M.T.様 (歯科医師) 先日は土日二日間、大変お世話になりました。 柳井先生の紹介で受講させて頂いた田○美○です。 座学では基本的な事から実際の症例を通して色々と教えて頂き、実習では実際に機材に触れたりと楽しかったです。直近ではなかなか、インプラントを打つことはないかと思うのですがこの経験が今後に活かせたらと思います! 今後ともよろしくお願いいたします! R.Y.様 (歯科衛生士) メールにて失礼致します。 昨日のWDAI第3回定例会にて名刺交換させていただきました ○○○歯科大学附属病院の歯科衛生士の○本○子です。 昨日は本当にありがとうございました。 僅かなひと時でしたが田中先生をはじめ皆様との談笑を楽しみ、 歯科界、女性臨床界の未来にますます期待を抱く時間となりました。 お話していただけて、嬉しかったです。 また、ご講演も興味深く大変勉強になりました。 希少なご縁に心から感謝申し上げます。 またお会いできます日を楽しみにしております。 今後とも何卒よろしくお願いいたします。

*☆*………………………………………………………………*☆* Learn with us!

皆様と共にWDAIは前進してまいります.多くのご参加をこころよりお待ち申し上げます.

お問合せ:WDAI事務局


閲覧数:45回
bottom of page